2013/02/09~02/10
日本三景のひとつ“天橋立”に行ってきました

特にカメラの話でもないのだけれど記録残しです

連れてったのは
■カメラ → NEX-6
■望遠レンズ → Model B011 F/3.5-6.3 Di III VC(18-200mm)
■広角レンズ → SEL16F28(E16mm F2.8)
■コンバータ → VCL-ECU1(E16mm F2.8用)

風景を撮るときはワイドで撮りたいことが多いので、広角レンズにウルトラワイドコンバータをくっつけて撮ってます。
ズームしたいときは望遠レンズで撮ってます。

使い分けがよくわかってないです。勉強しないと。


天橋立は京都の北、日本海側にあります。
前日が大雪で、旅行当日はほぼ雪や雨は降らず、ラッキーでした。曇ってて明るい写真が撮りにくかったですけれど。

天橋立ビューランドより

new_007

ケーブルカーとリフトがあって、景色をゆっくり見たいからリフトに乗りました。
スキースノボ以外で乗ることはないので、楽しいです。



傘松公園より

傘松公園から天橋立

ビューランドも傘松公園も「股のぞき」と「かわら投げ」があります。
かわら、入らなかったよ。。



天橋立を歩く

new_006

自然美“砂嘴”を歩いてみると晴れてきました。三連休の中日にしては人も少なく、よい眺めでした。



穏やかな夕焼け

夕焼け

天橋立の北側の宿前にて撮影



三脚を忘れた30sec

星と夜景

星景写真は勉強しないとだめだ。届いたリモートタイマーキットもつくらなきゃな。



飛ばないでくださいね

ユリカモメ

海行ったら必ず撮るユリカモメ


今はほんとにテクニックの’テ’の字もなく、撮りたいと思った瞬間を撮ってるだけ。
あーこれはいい写真撮れたなあってのがあんまりない。

今回は特に宿やらご飯やらが非常に満足いくもので、景色と写真がちょっと蔑ろに X(

カニしゃぶが最高にうまかったです。
あと、近くに雪舟庵というお料理屋さんがあるのですが、ここが雰囲気もお料理も大満足の場所でした。

まさに花より団子。とは言え、景色はよかったですよ。とても。

写真のほうは、他人の写真を見て勉強してみようと思います。


今回はほぼ、広角レンズとウルトラワイドで撮ってるけど、やっぱり写る範囲が広いってのはいいもんです。
目で見える範囲より広いっていうのは写真としての価値がある気がする。

《新品アクセサリ》SONY(ソニー) ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1[ Lens | レンズ ]

【中古良品★店頭併売品の為売切れ御免】SONY E 16mm F2.8 (SEL16F28) (Eレンズ) 【341在庫】【中古】


手ごろな値段じゃなかったら買ってないんだろうけど。






簡単にアルバムが作れる時代。いいもんっすね。自分で作るのは色々試してからかなぁ。